Working Place

6C病棟

Image

6C病棟
糖尿病内分泌内科・脳神経内科・放射線科

慢性・長期的な疾患を持つ患者さんを
「生活者」として捉えてサポート

糖尿病内分泌内科、腎臓内科、脳神経内科、放射線科を担当するのが6C病棟。慢性疾患や長期的な疾患を持つ患者さんを「生活者」と捉え、患者さん自らの健康レベルの維持を目標に、日々の生活援助や糖尿病教室などの指導を行っています。病棟全体では医師、メディカルスタッフとともに専門性の高い看護ができるように協働。新人、経験豊富な看護師がそれぞれの役割を意識し、持てる力を発揮しながら業務を行っています。
Message

病棟から学生さんへ

糖尿病内分泌内科・脳神経内科・放射線科の病棟では、生活習慣病からADL介助や退院後の調整が必要な患者さんまで、幅広い状態の患者さんと関わります。患者さんの「できること」を継続・維持するよう心がけながらセルフケアの介助をしたり、手技や保清ケアなどの実務経験も増え、たくさんの学びを得られていると感じます。入職当時は、慣れないことや知らないことだらけで毎日不安でいっぱいでした。でも、必ずペアの先輩がそばにいてくれるので、その都度確認でき、働きながら徐々に知識を習得できます。常に情報共有が実施され、メンバーで協力し合えるので働きやすいです。まだまだ日々の業務に時間がかかっていますが、今後の目標は、先輩のようにテキパキと仕事ができるようになり、1人ひとりの患者さんともっと丁寧に関わっていくこと。いろいろ学びたい方や経験したい方は、ぜひ一緒に働きましょう。

6C病棟
 / 糖尿病内分泌内科・脳神経内科・放射線科