Working Place

手術部

Image

手術部

滋賀県唯一の特定機能病院を支える手術室
私たちにしかできないホスピタリティー溢れる看護を

滋賀県で唯一の大学病院、そして特定機能病院として最先端医療を誇る滋賀医科大学医学部附属病院。この病院を支える手術部では日々、様々な職種のスタッフが一丸となって手術を支えています。その中で私たち手術室看護師は、患者さんと医療現場の架け橋として、術前・術中・術後に関わる周術期看護のスペシャリストとして活動しています。 また、患者さんとの一期一会の関わりの中で、私たち看護師は常に手術に対して様々な思いや背景を抱える患者さんの心を癒せる「ホスピタリティー溢れる看護」を提供することを目指しております。さらに、スタッフ間で密に対話を行い、切磋琢磨できる環境を作ることで、より質の高い手術室看護に繋げています。
Message

病棟から学生さんへ

「手術室ってドラマみたいな感じなの?」と良く聞かれますが、本当にドラマのようなプロフェッショナルな空間の中で、自分自身もチーム医療の一員として活動することができる部署です。しかし、ドラマの中では表現し切れていない、一人ひとりの患者さんとの関わりや看護介入を行なうことも手術室看護の大きな魅力です。術前からの関わりを通して、「手術、無事に終わりましたよ。」と患者さんに声かけができる瞬間に私はとてもやりがいを感じています。 手術を受ける患者さんの多くは、不安を抱えながらも手術に対する“希望”や“前向きや思い”を持たれています。その思いを大切に、無事に手術を受けて頂けるよう全力でサポートすることが手術室看護師の大切な役割です。 手術部ならではの緊張感、達成感、安堵感を味わうことができる唯一の部署で、ぜひドラマの中では見られない手術室看護を一緒に担ってみませんか?

手術部