ツブリちゃんのインターンシップ

ツブリちゃんは看護師になることを目標にがんばっているカイツブリの看護学生。 滋賀医科大学医学部附属病院看護部のHPを見ながら、同級生のカイくんとお話をしています。

インターンシップは行った方がいいのかな?

ツブリ

実際に働いている看護師さんからお話を聞いたり お仕事の体験をさせてもらえるから、 病院や病棟について具体的に知ることができるよ!

カイ

インターンシップに行って、もっと病院のことが知りたい!と思ったツブリちゃん。 さっそく以前から気になっていた2D病棟でのインターンシップに申し込みました。

  1. 9:30 集合

    最寄駅からバスに乗って滋賀医科大学医学部附属病院にやってきたよ!どんな看護師さんたちが働いてるんだろう?はじめてのインターンシップって、ドキドキ。
  2. 10:00 さっそく希望部署へ!

    ユニフォームに着替えて、整形外科と泌尿器科の混合病棟(2D)へ。スタッフステーションは広くてキレイで、さすがプロのお仕事現場!ご挨拶を済ませたら、先輩と一緒に朝のラウンドに出発♪

    「インターンシップ生のツブリです!」と患者さんにご挨拶しながら、先輩の看護を見学。患者さんも先輩も、優しく声をかけてくれるからうれしいな。

  3. 12:00 お昼休憩

    病棟の中にある休憩室で、先輩と一緒にランチタイム!緊張した分、お腹が減ったなぁ。院内レストラン特製のお弁当がおいしくてビックリ!
  4. 13:00 看護を体験!

    今日は車椅子や歩行器を使っている患者さんの清拭や洗髪をお手伝い!痛くないですか?大丈夫ですか?やっぱり患者さんとお話するのって楽しい♪
    お湯の温度をしっかり確認してから、足浴のお手伝い!
  5. 16:00 インターンシップ終了

    職場の雰囲気やお仕事に直接触れらて大満足!パンフレットやホームページでもわかることはたくさんあるけれど、やっぱり自分で体験してみるのが一番だね!

就職説明会にも参加したよ!

病院の看護理念や待遇面などは、就職説明会に参加してチェック!
ずっと気になっていた看護師寮も見学させてもらえたよ♪

看護師寮は病院の敷地内。お部屋はワンルームで、料理好きなツブリちゃんもうれしいIHの二口コンロ付き。お風呂とトイレはセパレートで、独立洗面台もあるから、身支度するのに便利!
管理人さんがいるから、初めて一人暮らしをする人にも安心だね。
ますます滋賀医科大学医学部附属病院で働きたくなっちゃった!

滋賀医科大学医学部附属病院へ入職への 決意をさらに強くしたツブリちゃんでした。

就職説明会・インターンシップの
ご応募はこちら