Special Contents

ツブリちゃんファミリー

瀬田の森®のツブリちゃん

image
ツブリちゃんは美しい琵琶湖と豊かな瀬田の森で育ったカイツブリの女の子。 “滋賀でナースになりたい”という小さな頃からの夢を叶えるために 滋賀医科大学医学部附属病院へやってきました。 同じ夢を持つツブリちゃんといっしょに滋賀医科大学医学部附属病院看護部で歩みましょう!
image

ツブリちゃん

看護師になることを目標にがんばっているカイツブリの 看護学生。今は看護部で実習中。 いつも元気で明るく好奇心旺盛! 好物は近江米でつくったおむすび。
※カイツブリは滋賀県の県鳥に指定されている水鳥で、豊かな瀬田の森でさまざまな生き物と共生しています。そんな瀬田の森のように、滋賀医科大学医学部附属病院でも多職種の方々が支え合い働いています!

実習で出会う仲間たち

image
同期の実習生

カイくん

ちょっとシャイだけど、看護への熱意は人一倍。ツブリちゃんとはよく一緒に勉強をしています。アウトドアが好きで、スノーボードが得意。

image
頼りになる先輩

カモンちゃん

活躍する新人ナース。ツブリちゃんとカイくんの看護学校の先輩。特技は英会話で、海外からの研修生ともすぐに仲良くなります。

image
看護部のプロフェッサー

オウルさんBrothers

チーム医療のメンバーとして活躍するベテラン看護師さんたち。深い知識を持つジェネラリストやスペシャリストなので、「プロフェッサー」と呼ばれています。

image
認定看護師

シラトリさん

普段はおしとやかだけど、現場ではリーダーシップを発揮してテキパキ働く、みんなの憧れ。甘いものが大好きで、お休みの日はおいしいお店巡りをしている。